68年ぶりの特大スーパームーン見ました?

photo-1445216022424-030929f2dcf2ss
2016年11月14日、ニュースなどでも話題になっていましたが、
68年ぶりの超接近だったスーパームーン。
wikipediaにも「地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、
約35万7000kmから40万6000kmまで変化する」と書かれていましたが、
今回の距離は356,511kmと非常に近かったようです!通常より最大14%大きく、
30%明るいと言われても良く分かりませんね、汗

ここ数年毎年話題になっている気がいたしますが、
2014年8月 356,896km
2015年9月 356,876km
ということだったようなので、ここ数年で最も大きかったようです。
残念ながら、関東地方は雨雲に覆われ見えなかったのですが、日本でも見れたようですね。

2014年が当たり年で、7月、8月、9月と続いたので、
話題としても定着した感がありますが、
ちょっとネットで調べてみたら、2017年は、、、、

↑この記事をぜひシェアしてくださいね! (^^)ウフフ

PAGE 1 PAGE 2

こちらもどうぞ