ufufu.tvっていうドメインに決定した秘話を公開!?

ufufu.tvをご覧いただき誠にありがとうございます。
まだまだ2016年11月某日、始まったばかりで、記事不足のつまらない(泣)サイトですがご覧いただき感謝です。
ライターも少なく、体制も整っていないのですが、えーい!っとはじめてしまいました(^^;)
一歩ずつゆっくり歩んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。
※写真は一歩一歩歩んでいるイメージ(あ、でも足元砂浜で単独で歩く感じは寂しいですね、笑)

ufufu.tv紹介がてら、ドメイン決定にまつわる秘話を公開します(^^)

なんて大げさな感じで書きましたが、正直に書きますと、お名前.comさんがしょっちゅうキャンペーンで、ドメイン取得を促してくるから、、、、です、笑

というのは冗談で、と言いたいところですが、理由の半分は本当にそのせいです。ufufu.tvのスタッフは、本業(?)としてwebデザインなどを含むブランディングに携わっているので、Googleのリマーケティング広告などのためかお名前.comさんの表示がバシバシ出てきまして、ちょっと暇があればドメイン検索をしてしまい、、、あ、こんなの取れるんだ、、、て思ってしまう始末。

「.tv」というドメインもだいぶ見慣れてきましたよね?「.tv」とは「テレビ」を表しているドメインではなく、南太平洋のエリス諸島に位置する島国の「ツバル」の国別コードトップレベルドメインで、今ではアメリカの企業が使用権を持っていますが、とにかく、「テレビ」ではなく「ツバル」の意味だったのですが、テレビ局や映像関連企業の公式サイトなどが好んで使用していますね。

最近では、うちのサイトとは天と地ほど離れていますが(ウチが地です)、「.tv」を使っている有名なサイトといえばAbemaTVさんがありますね。
ただ、このアベマTVはあのアメーバブログで有名なサイバーエージェントさんのサービスなのですが、海外で既にamebaTVというサービスが存在していたので、商標権の侵害を避けて「AbemaTV」としたということらしいですね。その記事はこちら

わざと、「アメーバ」を「アベマ」として、見た者に引っかかりを作り、宣伝していく高度テクニックなのかと思いました(^^)

話がそれましたが、そのようにお名前.comさんにドメイン取得を促され(勝手に促されたと思ってるだけですが、笑)、世間ではAbemaTVが人気で、「.tvドメイン」ちょっと取れるか検索してみようかなぁとなって。その結果、この「ufufu.tv」をいう単純なドメインが取得できることが分かったので、取得した次第です。

えっ?それが秘話なの?

という声が聞こえそうですが、なぜ、こんなサイトを始めたのかは、また機会がありましたら書かせていただきますね!
m(_ _)m

↑この記事をぜひシェアしてくださいね! (^^)ウフフ

こちらもどうぞ