【知らなかった!】日本一短い地名は千葉県にあるのかも!?

日本で短い地名(住所)といえば、
三重県津市……と思うでしょうけれど。

実は、住所表記で一番短い地名は

なんと!
千葉県にあるんです!

千葉県旭市ロ1

ここが日本で一番短い住所です!
ちなみに、漢字のくち、じゃなくてカタカナの「ロ」
ufufu_tiba
千葉県旭市には
千葉県旭市イ
千葉県旭市ロ
千葉県旭市ハ
千葉県旭市ニ

こちらの住所が存在しています。

ちなみに千葉県旭市ロ1番地は
千葉県立旭農業高校の住所となっています。

千葉県旭市ニには
旭警察署があるそうですよ。ただし、登録としては
千葉県旭市ニー1
なので、「短さ」勝負では「ロ」の勝ちですね!

千葉県には旭市のほかにもほかイロハを使用した住居表示の地区がいくつかあります。
ほかにも石川県などでもカタカナを使用した地名があるそうですよ!

旭市の場合は明治22年の町村制施行により、
網戸村(あじとむら)
成田村
十日市場村
太田村
この4つの村が合併。海上郡旭町が誕生しました。その際に旧村に、大字(おおあざ=住所は市町村名+大字+小字+番地で成立)としてイロハをつけたようです。
網戸村がイ、成田村がロ、十日市場村がハ、太田村がニということですね。
旧村名を地名に残さなかった理由は、現在はっきりとはわかっていないようです。

地名を学べば、その土地の歴史が詰まっていますね!
旅先で気になる地名があれば、調べてみるのもおもしろいですね!

↑この記事をぜひシェアしてくださいね! (^^)ウフフ

こちらもどうぞ