ロシアのプーチン大統領から送られたネコが可愛くて仕方ない!

日本とロシアの首脳会談が、なんだかうまくまとまらないようです……。

が、しかし。
難しい国際問題をここで紹介するわけではありません。

プーチン大統領が、メディア向けに公開した

プーチン大統領と秋田犬の「ゆめ」
この報道に、思わず顔をほころばせた方もいるのではないでしょうか?

そもそも、なぜプーチン大統領が秋田犬を飼っているかというと、
話は東日本大震災にさかのぼります。

非常にざっくりいいますが、
東日本大震災の復興支援の感謝としてプーチン大統領へ何か贈り物を、
となりました。
プーチン大統領が「犬が好き」ということで
「じゃあ、犬、プレゼントしようよ!」という流れのもと、
2013年、秋田犬をプレゼントした、という経緯があります。

しかし、その「秋田犬のお返し」として、
秋田犬を準備してくれた秋田県知事が、大のネコ好き、ということもあり
「サイベリアン」というロシアネコをプレゼント返しされました。
(2頭目の秋田犬をプレゼントしようという動きもあったようですが、プーチン大統領に断られたみたいです……生き物ですからね。)

前置きが長くなりました。
本題はここからです。

ロシアから贈られたサイベリアンという種類のネコは「ミール」くんと名付けられました。
ちなみに、ミールとはロシア語で「希望」という意味です。

とにかくそのネコが、かわいいんです!

大体、年に一回の頻度でミール君の紹介動画がアップされているようです。

とにかくモフモフです。
さわって、モフモフしたい! と思いますが、
秋田県知事のネコに対する姿勢は本当に立派です。

ネコは見世物じゃない、という知事記者会見での発表

秋田県知事宅で元気に暮らしているのかなあ。
できることなら、会ってみたいです!

年に一回公開されるであろう、ミール君の2016年の様子が早く見たいですね!

↑この記事をぜひシェアしてくださいね! (^^)ウフフ

こちらもどうぞ